お客さんがカメラマン!
43のカメラが宮内優里の演奏を撮らえる。

宮内優里の音楽をCDで聞いたお客さんが、ライブにきて驚いた。
「この人、本当に全部一人で演奏してるんだ…」

こんなところから今回の企画は始まりました。僕らには当たり前だったループサンプラーを駆使した演奏は、CDだけを聞いていた人には予想もつかない、宮内優里が実は男だったみたいな衝撃なんだと。
ただ、この演奏を普通に撮影して、PVみたいにつくったところで映像だけを観た人は驚くだろうか?
いっそお客さんに撮ってもらえばまったくごまかしが効かない、よりリアルなライブ感を伝えられるんじゃないか…

CDの音源も大切ですが、その場でしか生まれないライブを大事にする宮内優里だからこそ出来る、本人が楽しめてお客さんが余計な緊張感を味わえる、すごく参加型PV企画「みんなでとって」はこうしてすべてを巻き込んで出来上がりました。まだまだ発展途上の企画ではありますが末永くよろしくお願いします。

川嶋鉄工所

 

camera : 参加者のみなさん
actor / music : 宮内優里
directrion / edit : 川嶋鉄工所

参加者のみなさん撮影の43本の映像はこちら>>

 

賞品:宮内賞オリジナル音源(着信音・目覚まし音)

[あんこさん]受賞コメント
宮内優里賞 ありがとうございます!
ワクワクと音を楽しむライブとは違う緊張感の中で、カメラごしにつくられていく音と空間の宮内ワールドをみんなと集中して楽しんだ新鮮な時間でした。

[宮内優里]コメント
とにかく自由!楽しんで撮られてるんだなあという印象を強く感じました。見ていて、とても嬉しかったです。

 

 

 

賞品:ラリーレーベルの中で好きなCDどれでも1枚

[ゴンショーさん]受賞コメント
お母さん、私はやったわ!!

[ラリーレーベル 近越文紀]コメント
アナログでは全然ないんだけど、懐かしいアナログな質感、ローファイな感覚が好きでした。

 

- 振り返ってみて -

参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました!
映像の受け取りでお手数をかけてしまったり、まさかの僕の演奏失敗(笑)など、色々とご迷惑をおかけしましたが、
みなさん本当に仏様のごとき懐の深い方々で、快くご協力頂き本当に感謝しています。

一時はどうなることかと思いましたが、何とか完成させることが出来て本当に良かったです。
まだまだ荒削りな企画ですが、今後も発展させられたらなと思っています。
この企画は参加者のみなさんがいてくれないと、成立しません。
またやる際はご協力をよろしくお願いします!

本当にありがとうございましたー!

宮内優里

 

[みんなでとって] in woodwork
日時:2012.7.15
参加者:43名(事前予約|参加費無料)
撮影機材:各自の好きなカメラ
     (iphone、ビデオカメラ、携帯、デジカメ、一眼レフ etc)

当日タイムテーブル
18:30 開場
19:10 撮影開始
19:30 撮影終了 → 休憩(ベーグル、お水でまったり)
19:45 感謝のミニライブスタート
20:30 終了

撮影協力
woodwork : http://www.woodwork.co.jp/
sunshine to you! : http://www.sunshine-to-you.com/

RALLYE LABEL :http://www.rallye-label.com/
川嶋鉄工所 : http://www.kawashimatekkojo.com/